スクラムの基本と活用方法
「3-5-3」とスクラムアクセサリ
3つの役割
プロダクトオーナーの役割は、スクラムチームの仕事に優先順位をつけることです。組織が正しいものを構築すること、また多くのステークホルダーの間で、正しいものが何であるかについて調整し認識を合わせます。
プロダクトオーナーは、実行すべき作業のビジネス価値と、それを実行するための労力サイズの見積もりです。またチームが、学びを得られることも重要です。
検討すべき作業リストは、スクラムの最初の推奨アクセサリである「準備ができていない」リストです。準備ができていないリストとは、チームのスクラムボードの列にあります。実行すべきプロジェクトや、プロダクト、サービスが、プロダクトオーナーによって検討されるようにリストされています。これはまだ技術的な依存関係や、価値、労力などによってまだ優先順位が付けられていません。
プロダクトオーナーのアウトプットは、プロダクトバックログであり、優先順位が付けられた1つのリストです。それは、少なくとも最初のスプリント分の作業がチームの準備完了の定義を満たしている必要があります。準備完了の定義とは、通常はスクラムボード上に書かれ、チームの合意のもと決まります。チームは、準備完了の定義を満たすプロダクトバックログアイテムを、ひとつのスプリント内に完了する可能性が高いことを約束します。
ここでは、プロダクトオーナーが成功するために何をインプットし、何をアウトプットするかをまとめます。
インプット:バックログの準備ができていない 列
アウトプット:準備完了の定義を満たすプロダクトバックログ
スクラムマスターは、スクラムの5つのイベントを促進し、チームのスピード、幸福度、能力の向上・改善に努めます。スプリントバックログの作業に、開発者のメンバーと共に参加することもあります。
次に、スクラムマスターは、目に見える大きなスクラムボードを作ります。スクラムチーム間の安定したインターフェイスを作り、グループスクラムで、多くのチームが迅速かつ効果的に連携して作業できるようにします。
明確にするために、スクラムマスターのインプットとアウトプットを要約します。
インプット:スクラムの5つのイベントを促進する。
アウトプット:チームのスピード、幸福度、能力を向上させるための改善。スクラムボードを作成し、チームが迅速かつ効果的に連携して作業できるようにする。
開発チームは、作業を行う人や、ロボット、自動化されたプロセスを指します。作業を完了させるのは開発者のメンバーです。そのパフォーマンスは、準備完了バックログと呼ばれるインプットが、アウトプットをもたらす速度によって決まります。アウトプットはプロダクトインクリメント(顧客に納品が可能な状態のプロダクト)と呼ばれ、これが完成(完了)の定義と、受け入れ基準を満たしていることをスプリントレビューで確認します。
開発者は、準備完了の定義を満たすプロダクトバックログを受け取ります。プロダクトバックログのトップにあるプロダクトバックログアイテムは、準備完了の定義を満たしている必要があります。
次に、開発者は「スプリントバックログ」を作成します。スプリントバックログは、開発者の計画で、スプリント中にスプリントバックログを何度でも変更することができます。
プロダクトバックログのトップアイテムを達成することは、受け入れ基準を満たし、チームの完了の定義を満たすことを意味します。
インプット:準備完了の定義を満たすプロダクトバックログ
アウトプット:プロダクトバックログアイテムの完了の定義を満たすための変更可能な計画を示すスプリンバックログ
アウトプット:完成(完了)の定義、および受け入れ基準を満たすプロダクトバックログアイテム
5つのイベント
スプリント/SPRINT スプリントは、プロジェクトの計画から完了、フィードバックまでの短い活動サイクル。 そのプロジェクトが品質満たし、評価や、テスト、承認などのフェーズ、レビューを完了していない場合、スプリントを終了することはできません。 インプット:準備完了の定義を満たすプロダクトバックログ アウトプット:完成(完了)の定義、および受け入れ基準を満たすプロダクトバックログアイテム スプリント計画/SPRINT PLANNING 開発者が、スプリントの範囲内で最も優先度の高いバックログアイテム完了させるための計画です。どのように仕事を進めていくか、初期計画を作成するための最短の会議です。 インプット:準備完了の定義を満たすプロダクトバックログ アウトプット:開発チームとプロダクトオーナーが合意したスプリンバックログ。これは合意された「スプリント」の範囲内で、完成(完了)の定義と受け入れ基準を満たしている必要があります。 デイリースクラム/DAILY SCRUM デイリースクラムは、最適なアウトプットを得るために、1日の作業を再計画するための最短の会議です。次に何をすべきか、作業を妨げているのは何かなどを確認し、互いに助け合い改善します。 インプット:何が完了したか、何が進行中であるかなどスクラムボードの更新状況。 アウトプット:健康的かつ持続可能な方法で、責任を持って最も進歩するためのその日の計画。 スプリントレビュー/SPRINT REVIEW スプリントレビューでは、スプリントの成果を確認し、次のスプリントを最適化します。プロダクトバックログアイテムは、スプリントレビューで顧客によって使用されるのを確認するのが理想的です。スプリントレビューで顧客にとって満足するものでなかった場合、スプリントはチームの現在のレベルの自動化やエンジニアリング手法に対して、短すぎる可能性があります。 インプット:準備完了の定義、受け入れ基準を満たす1つ以上のプロダクトバックログアイテム アウトプット:生成されたプロダクトバックログアイテムをユーザー、または想定されるユーザーによって使用されるのを確認します。 スプリントレトロスペクティブ(振り返り)/SPRINT RETROSPECTIVE スプリントレトロスペクティブは、心理的な安全性を高め、品質を低下させることなくチームのスピードと幸福を高めるために実用的で最短の会議です。 次のスプリントの改善点を確認します。これらの改善は、チームを混乱させることなく直ぐに実行されるか、プロダクトバックログまたは、スプリンバックログトに入れられ優先順位を付けられます。 インプット:スプリントレビューと毎日のスプリントの作業。 アウトプット:スピードまたは幸福を高めるための継続的な改善。次のスプリント内で、その改善を完了させます。
3つの作成物
プロダクトバックログ/PRODUCT BACKLOG プロダクトバックログは、スプリントサイズのプロジェクトや、プロダクト、サービスひとつひとつをリスト化したものです。作業の優先順位がつけられ、作業を行う人たちと、作業を依頼する人たちの間でそれが共通理解されています。 インプット:バックログの準備ができていない列、またはリスト。 アウトプット:プロダクトバックログのトップアイテムは、スプリント計画中に、開発チームによってスプリントバックログに取り込まれます。 スプリントバックログ/SPRINT BACKLOG スプリントバックログは、開発者が最優先のプロダクトバックログアイテムをスプリントの範囲内で、完了させるための計画です。スプリントの終了時に、そのアイテムは、完成(完了)の定義、および受け入れ基準を満たしている必要があります。 (出荷可能な)インクリメント/POTENTIALLY SHIPPABLE PRODUCT INCREMENT スプリントで完了したアイテムであり、それは使用可能な状態のプロジェクト、またはプロダクトや、サービスです。 またインクリメントは、ほとんどの場合、過去のインクリメントに基づいて構築されており、過去のインクリメントやその他の実際のプロダクトと統合した場合に、機能するかどうかをテストおよび評価する必要があります。このテストはスプリントの一部であり、通常はスプリントレビューの一部として行われます。
スクラムアクセサリー
準備ができていない/NOT READY プロダクトバックログのすぐ左側にある列またはリストで、将来の作業を検討することができます。 プロダクトバックログリファインメント(精査) /PRODUCT BACKLOG REFINEMENT 誰もが参加する会議で、準備ができていない列のアイテムを精査し、プロダクトバックログに優先順位を付けます。そのプロダクトバックログは準備完了の定義を満たす必要があります。 準備完了の定義/DEFINITION OF READY 通常は準備ができていない列のすぐ左側にあります。 プロジェクトに投資し開発を開始する準備ができているかどうか判断する条件(開発を開始するための情報が揃っている、スプリントで完成できるサイズになっているなど) ブロックボックス/BLOCKED BOX 別のチームやベンダー、またはチームの制御外のロボットプロセスなど、外部の依存関係を待機している作業を配置する場所。 完成(完了)の定義/DEFINITION OF DONE プロジェクトが品質を満たして完成したと判断するテストや条件。チームのコミットメントは、完了したどの作業も、その定義した品質基準を満たす必要があります。 完了ボード/DONE BOARD 各スプリントの列。4つ以上のスプリントをスクロールバックし、完成(完了)の定義を満たし、以前の各スプリントでチームの顧客に受け入れられたものを示します。 チームの合意/TEAM WORKING AGREEMENT 通常はスプリントバックログの上にあります。チームメンバーで合意した内容を示します。リストは通常、覚えて使用できるようにするため、10項目未満です。 スプリントバーンダウンチャート/SPRINT BURN DOWN CHART 完成(完了)の定義を満たしたアイテムは何か、いつ完了したのかを示すタイムチャート。 スプリントバーンダウンチャートは、特定のスコープがいつ完了するかという質問にすばやく答えることができます。 新しいプロジェクトや、スコープを拡大したい場合などには、バーンアップチャートを使用することもあります。
リリースバーンダウンチャート/RELEASE BURN DOWN CHART 現在のスプリントや過去のスプリントで、より大きなプロダクトに向けて小刻みに作業を進めている間に、いつ、何が完了したかを示すタイムチャート。例えば、最新の車には何千もの部品があります。開発チームが後方互換性、歩留まりの向上、生産時間の短縮、コストの削減という完了の定義でスプリントあたり平均20個の部品を完了している場合、リリースバーンダウンチャートは、その車の生産中のすべての部品がいつ完了したかを表示します。 ペルソナ/PERSONAS 通常は完了ボードのすぐ右側にあり、プロダクトのリリースや使用に影響を与える可能性の高い、ユーザー、購入者、メンテナー、購入インフルエンサー、プロジェクトに資金を提供する人、または影響を与える可能性のある社内のステークホルダー、コンプライアンス担当者などが表示されています。 各ペルソナには、短い名前や、イメージする写真、構築中のプロダクトやサービスに求めるもの、それに関連して嫌いなものや不満の原因などをリストにします。価値を評価し、リスクを軽減するために各ペルソナを喜ばせるためのバックログを作成します。どのペルソナにとっても利益が最大化するようにします。 相対的なサイズの見積もりの参照/RELATIVE SIZE ESTIMATION REFERENCES チームは最近完了したプロジェクトを参照することにより、迅速かつ正確に、次のプロジェクトの労力や複雑さの予測ができます。 またチームはスピードアップしているのか、スピードダウンしているのかを知ることができます。追加した自動化やロボットサポートが、チームのスピードを向上させているかどうかを評価するためによく使われています。 相対的価値の見積もりの参照/RELATIVE VALUE ESTIMATION REFERENCES 参照プロジェクトは、最終的にどれだけの収益を上げたか、あるいは最終的に企業のミッションに対してどれだけのインパクトを与えたか、リスクを軽減したか、新しい能力を学ぶことができたかによって考えます。これにより、バリュースコアが作成されます。バリュースコアを確実に取得する方法のトレーニングについては、認定スクラムプロダクトオーナーセミナーで説明しています。過去のプロジェクトから参照できるバリュースコアを使用することで、プロダクトオーナーは、会社にとっての大まかな価値を素早く評価することができます。それを労力のサイズや、技術的な依存関係を考慮した上で、最も価値が高く、最も労力の少ない仕事を最初に取り組みます。 グループスクラムボード/GROUP SCRUM BOARD 作業を行っている各チームの行と、各チームが完了した各スプリントを確認できる列を備えた大きなボードです。これにはビジネス全体を実行するために必要なKPIが表示されます。実際には、これらのKPIは通常、各チームがそのスプリントで消費した金額やリソース、そのスプリントのアウトプットが会社にもたらした金額やリソースです。そのスプリントでそのチームが完了した作業のポイント数、そのスプリントのアウトプットでの品質の問題や品質スコア、そして具体的に何がそのスプリントで完了したかなどです。
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スクラムの基本と活用方法、推奨するスクラムアクセサリについて、読んでいただき、ありがとうございました。コメントや、訂正、フィードバックは大歓迎です。それでは、健康的で前向きなチームの一員として、価値のあるプロダクトを迅速に作りましょう。
ジョージャスティス